SSブログ

茂木那珂川 2018-10-27 [鮭釣り+]

文章だけのブログを心待ちにしている方なんて、ごく特定の方だけでしょうが。例のごとく速報を載せます。
アクションカムデビューなんていいましたが、結局取れたのは開会式だけでした

さて本日の茂木那珂川ですが、70人の参加者がいてかなり大人数でした。
川の様子は、クリアな水質、やや水多目。コンディションはまずまずでした。
雨も、開会式まで。開会式が終わることにはやんで、その後降ることはありませんでした。
が、魚の気配はありません。
私が見たのは産卵床の周りではねていた1匹のみ。

でお待ちかねの結果ですが
私:ゼロ(あたりさえありませんでした)
全体:28匹 (参加者中40%、でも私の周りの方はみんな釣れてなかったなぁ)
このうち(正確な数字はわかりませんが)、ほとんどが餌師の釣果です
ルアーが4,5匹、フライは1匹だったんじゃないかな
河川工事の影響で、左岸手前がかなり浅くなってしまっていて、さらに川の中央が馬の背状になってしまってました。
このため餌師を中心に馬の背の先、腰くらいまでウェーディングしているものだから、岸よりには魚が寄り付きません。沖に人が立っているので、ルアーもフライもみんなウェーディングする必要ができてしまい、ますます魚を沖に追いやっている状態でかなり釣りづらかったです。
那珂川は餌師が多いですから、ある程度は仕方がないのですが。。。
手前が浅いといってもひざ上は十分あるので、普通だったら、岸からで十分釣りが成立する水深なんですけれど、馬の背のせいで本流と分断されてしまっているので、手前側に魚が入っていなさそうでした。
ポイントは(今日は)下流部がよかったようです。最上流部はあまりよくなかったと聴きました。
本部よりは上流側の下流部と対岸の石積みが切れたあたりから上流で餌の食いがよかったようです。
じゃあ、ルアー、フライはどこがよかったのでしょう。
私も知りたかったです。
速報としてはこんなもんです。
先週の大潮で遡上が始まったようです。
昨日、一昨日とやなで相当数がたまっていたそうです。
今日の雨とあいまって、明日のほうがコンディションはよくなりそうですね。
明日参加の皆さん。がんばってください。
魚は少ないですけどね。
報告待ってます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スカッチ

今日はお疲れ様です。
釣果もかなり渋かったようですね。餌がそんなに釣れてるとは・・・。
立ち込みが問題になるのよくわかります!かなりの遠浅になってしまいましたからね。
明日は友人と2人で行くので、なんとか良いポイントにを押さえたいと思います。
by スカッチ (2018-10-27 20:58) 

arai-sp

スカッチさん
今回は今までの情報が役にたたなそうなので、開始前の下見が重要そうと、下見をするつもりで6時ごろ現着したのですが、今朝は予想外に雨が強かったので、ブロックの切れ目あたりまでしか下見に行毛なかったんです。そこまでで魚の姿が見えなかったので、スカッチさんの写真の場所に入ってみたのですが、はずしました。
一日腰まで入って流れに耐えるのは老体には酷でした。
明日はがんばってください
by arai-sp (2018-10-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年鮭釣り2019年の鮭釣り準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。