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ビート、足回りブッシュ交換 [車いじり]

本日は、わが愛すべきポンコツ、ビートの足回りいじりの情報です。
早、ビートも今年で29歳、いろいろなところがガタが来ていますが、できるだけ自分でメンテナンスをしています。
今日は足回りのブッシュ交換です。
このところ段差を超える際に、ギコギコと嫌な音が出ていたので、まずはショックの交換とバンプストッパーの交換をしてみたのですが、一向に改善せず。
次はロアアームブッシュとスタビブッシュの交換です。(本当はこっちが先にやるべきなんですけど、どのみちバンプストッパーは交換が必要だと思っていたので、ついでにショックの交換をしてました。)
早速準備からです。
まずはジャッキアップして、馬をかけます
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続いて、ブッシュのねじを外してロアアームを取り外します。
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外したアームから古いブッシュをすべて取り外し、汚れを落とした後にシャシーブラックできれいに塗装しなおします。
塗装をしっかり乾かしたいので、初日はここまででおしまい。
翌日各ブッシュを打ち込みなおします。
本当はプレスが必要なのでしょうが、そんなのはないので塩ビパイプと全ねじを使って挿入します。
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取り外したブッシュはこんな感じ。
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破れや亀裂は入ってませんでしたが、カッチカチになってました。
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まるで硬質プラの強化ブッシュのよう。痩せてもいましたね。
全部組み込みが終わったら、
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それぞれをもとのように組付けますが、
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どうせなのでスタビライザーブッシュも交換します。
スタビブッシュは安かったので強化品にしました。
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外して初めて知りましたが、フロントのブッシュは左右で違うものが入ってました。
前回のブッシュ交換は車やに頼んだ(というか車検時に交換してた)ので、その時かな。
スタビのブッシュも変形して、カチカチでした。
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かなりの乗り心地がわるかったからなぁ。

で交換した効果ですが、段差の音は収まりました。
ショックが強化品に代わっているので、全体的には堅めですが、ハンドルの追従がよくなった感じです
ブッシュ代金は6000円ほど。
塗装の乾きを待っていたので賞味4時間くらい、2日間の作業でした。

この次は、ライト消し忘れブザーの追加と集中ドアロック・キーレスエントリーをつけたいけど、去年の秋から毎日乗るようになってしまったので、3連休以上ないと厳しいから、次はGWかな。
それまでにパーツを仕入れておこう。
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