SSブログ

鮭漁獲調査 [鮭釣り+]

1年ぶりのブログ更新です
写真はありません(それだけで結果が分かってしまいますが)
11月3日那珂川、11月6日久慈川と2連ちゃんで鮭の有効利用調査に参加してきました
2日の大雨でフレッシュランを期待しましたが、最上流部に入ってしまったため、ド濁りの水が入ってしまって、前日までの好釣果とは打って変わって、シビアな状況。全体で12匹という低調な状況でした
そんな中でも朝のうちはあたりがつづいたのですが、フッキングまで至らず、9時ごろにどうにか銀毛のメス?をフッキングさせたまではよかったのですが、ジャンプ連発でネットインまでは行かずにフックアウト。ランディング直前まで行っただけに悔しい思いをしました。そのあとは昼過ぎにフッキング即フックアウトを2回続けただけで、結局ノーフィッシュで終わりました
変わって6日久慈川です
鉄橋の100mほど上流に入って、浮きルアーとルアーを交互に投げ続けましたが、1バイトのみでこちらもノーフィッシュとなってしまいました。
(鴨は2回ぐらいフッキングしましたが。浮きルアーを投げるとすぐに鴨が寄ってきて、上手にさんまだけをかじって逃げていきます。なかなか釣りずらかったです)
朝方はそれでもバタバタと周りで釣れていましたが、9時を過ぎたあたりから1時間に1匹のペースになってしまい、全体釣果が32匹という貧果で2日間の調査を終了しました

ちなみに同行したH師は去年の雪辱とばかりに、かなりルアーを工夫して自作してきたのが功を奏したのか、那珂川5バイト3キャッチ、久慈川4バイト2キャッチ(1匹は私のたもいれが悪く、ネットイン後に飛び出してしまい、ラインブレイクしてしまったので1カウントですがノーフィッシュでした。すまん)
満足の2日間だったようです

そういえば、王様(村田Jimさん)は明日久慈川参加だそうです

後は、15日の思川で雪辱を晴らします
タグ: 釣り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。